

FUNK詩謡夏私乱 奈良公演 楽曲

堂本剛2014 「FUNK詩謡夏私乱 」
8月8日(初日) 奈良公演
参戦してきました。

ライブは全力で楽しみたいので、メモは取っていません。
容量は決して多くない記憶の引き出しより。
間違えている箇所もあると思いますが、ご了承下さい。
勿論ネタバレです。
ご注意も下さい。
ちなみにライブレポなので、とても長いです。




流石にセットリストは分からなかったから、友達の協力を得て。

くにのうた(バンメン登場→鼻息噴射→剛君登場)
→I gotta take you shamanippon
→縁 groovin'
→clap your mind
→chance comes knocking
→blue berry
→mc
→say anything
→love is the key
→インスト?
→white dragon
→I get 暴動 world
→mc
→ginger
→shamaspice
→これだけの日を跨いで来たのだから
→アンコール(剛君mc→バンメンサングラス付登場→剛君もサングラス着用)
→funkがしたいんだ どしても(「う」がない方が緊張感がある、ドラマー振り付け)
→heian funk
→shamadokafunk(バンメン紹介、テープ)


開始前から、セットされている赤くくねったマイクスタンドと赤と金のマイクにテンションが上がった。

全体を通して楽曲はかなりアレンジしていた。
各会場で全く違って聴こえるかも。

ケリー曲になってから高音連発。
それまでは比較的控えめ。
ケリー曲は当時より皆の言う「癖」はかなり少なくなった。
歌唱力は相変わらず。声量も変わらず素晴らしい。

全体の後半になるに連れてフェイク多用。
特に高音。
ファルセット好きには堪らない。


「clap your mind」では"clap your mind"の部分でずっと胸を叩いて、客席指差し。
客席から見てステージ左手、コーラス側。
楽器なしマイクのみで内股。

「chance comes knocking」から「blue berry」は直結メドレー。
音は途切れなかった。

「blue berry」ではマイクを左右の手にポンポン放って持ち替え、クルッと回ったあたりで歓声。
ジャンプは「準備はいい?」と二回確認された。
大きく二回に分けて、鬼みたいに連続で何度も跳ばされた。
楽しかった。
ジャンプの合間、赤いジャケットをゆっくりと煽るように、脱いでは着てを二回。
脱ぐと「キャー」という悲鳴が聞こえるのが楽しかったのかな。
アンコールは自分から言い出し、もう一度繰り返す。
結局ジャケットは着たまま続行。

最初数曲、音が大きいと思って確認しようとしたら自分だったと。

初めて見た時、無言になってしまったというフランス人が生姜を持った映像を、「ginger」であえて流すところが剛君らしくて面白かった。
結局歌う姿を追ってしまって、映像は半分くらい見ていない。

「shamaspice」の"Shama*16 Nippon"フレーズを多分10回くらいは歌わされる。
バンメンにも歌わせる。
どちらも"nippon"だけ声が大きくなった。
スティーブさんは例外、歌よりお経。誰か「くま」と歌った人もいたかな。
"shama"の漢字は「社魔」だったことは思い出せたが、何の曲でその漢字が出てきたか思い出せない。

「これだけの日を跨いで来たのだから」の最初の方を歌詞変更。
「これだけの日を跨いで来たのだから 私達はね 歩んでいるの 一歩一歩と 人生って愛を」

どの曲か忘れたが、赤いピックを口に加えて指引きからのピック使用を2-3回繰り返していた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mm

Author:mm
堂本剛さんのファン。
堂本光一さんは嫌いではない程度。
KinKi Kidsを含め、よく知らないけどたまに触れる予定。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
Follow me CLICK!

画面下をお散歩します

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
