

香水

何故香水を好きになったのか。
理由は分からないが、印象・記憶に残りやすい嗅覚の特性と関係があるのかな。

趣味の多くは一人で出来る。
散歩、ガーデニング、ネットサーフィン、ゲーム。
誰かの為である必要はない。
「青年」の趣味は香水作りというよりも、他人へのプレゼントのように思える。


香水で他人を癒す。喜ばれる。嬉しい。

これは白血病の少年のためにクリスマスソングを歌う行為にも似ている。
それよりは役に立つと思っていたかもしれないが。
本当は何も意味をなさないけど、喜んでほしい。

そして、それが何も生み出さないから、「青年」は香水を投げ捨てた。
喜ばせることは救いとは違う。
それでは世界に入れない。


気になるのはその後。
万引き少女とのホテルでの場面。

「青年」は鞄を手放さなかった。
あの鞄には、香水の材料が入っていたはず。


他人の為になること。
他人に必要とされること。
誰かに覚えていてもらうこと。
諦めきれない「青年」の想いが切ない。

香水は「青年」の他人との関わりや「生きる」ことへの希望を表しているのかな。
きっとこれからその真相が明らかになると信じている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mm

Author:mm
堂本剛さんのファン。
堂本光一さんは嫌いではない程度。
KinKi Kidsを含め、よく知らないけどたまに触れる予定。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
Follow me CLICK!

画面下をお散歩します

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
