

「プラトニック」一話目 内容

さっきは演技のことを書いたから、ドラマの内容と役とかについて。


中山美穂さんの役、少し私の母親と似ている。
女としては生きていない。
何よりも子供が大切で、世界の中心は子供。
甘やかすのとは違うけど。
私の「母親のイメージ」って今の彼女だから、これから変わっていくとなると違和感を覚えないか不安。


「青年」が取り乱していたという言葉。
本人からでなく医師から伝え聞いた方が印象に残る。
病気の子を持つ母親にはより衝撃が大きかっただろうな。

最後の元職場で倒れたシーン。
「青年」の人間らしさが見えて良かった。
こういった部分がないと、剛君が切なさを演じても感情移入はしにくい。
逆にこの人間らしい部分が出てくることによって、より「言葉では表現されない切なさ」を求められると思う。
更に難しくなるのでは。

「青年」は当時付き合っていた彼女(携帯の女性は彼女だよね?)を本当に大切にしていたみたい。
倒れても彼女を想っているくらい。
母親と話している場面でも、彼女がいたことに対して未練を感じていた様子だったし。
だから恋愛感情は普通に抱く人。
母親よりも「青年」の方が恋愛感情が生まれやすいかもしれない。


さっきも書いたけど。
最後の結婚の下りと元職場のシーン。
どちらも流石野島伸司としか言えない。
曲の流し方やパートも特徴的で、「人間・失格」のような雰囲気も感じられた。野島さん作品らしいイメージ。

私には全体的に少し詩的過ぎるように感じられたけど、それも彼の作品らしさとして楽しめばいいかな。

野島さんらしく、音のない映像が多かった。
あと、音楽が重なってきたり。
喋らないシーンの「青年」は不思議で柔らかくて、でも影がある雰囲気を醸し出していて、その演技力と演出に感動した。


そして。
一話目を観たのに、それでも「青年」が詐欺師疑惑が付きまとっている。
完全に最近整理してたアメリカのドラマの影響です。
「24 season 1」のニーナのように、ずっといい人で一度疑われたけど絶対的な味方で、最終回の最後で裏切るような。
(そういえばseason 1の主人公は剛君と同い年。見えない。)

実際にはありえないけど、「青年」の影と野島さんの意外性のあるストーリーが。
いや、やっぱりそれはないな。
最後の倒れるシーンの意味がなくなる。
しかも嫌だもん。


もしかして。
最後は「青年」の代わりに母親の妊娠発覚で終わるのでは。
「人間・失格」でも誠が死んで、父親が復讐して、罪を償っている時に誠の弟が生まれた。
有り得なくはない気がする。
とりあえず今は詐欺師疑惑と死亡からの妊娠が予想かな。
割合は1:99だけど。


放送が土曜日じゃなかったのが悔やまれる。
次の日仕事で寝なくちゃいけなくても、興奮しちゃって寝られやしない。
最終回の翌日はいっそ有給使った方がいいのではないかとまで思っちゃった。
まさか最終回前に死なないよね。


待望の病気の役。
「役者・堂本剛」に舞い上がり過ぎ。

来月から少し忙しくなるかもしれないし、毎回こんなに書くつもりはない。
と言い聞かせ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mm

Author:mm
堂本剛さんのファン。
堂本光一さんは嫌いではない程度。
KinKi Kidsを含め、よく知らないけどたまに触れる予定。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
Follow me CLICK!

画面下をお散歩します

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
