

まゆさんへの返信

コメントありがとうございます。

拙い文章で申し訳ございません。
他の記事にも書きました通り、文章で全てが通じるとは思っていません。
まゆさんのように疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。

再三申し上げておりますが、このブログは全て私の考えに基づいています。
個人の意見ですので、当然全てが正しいというわけではありません。
その旨御理解いただければ幸いです。


まゆさんの仰る名誉とは何でしょうか。

法律上の名誉毀損とは社会的名誉を傷付けられた時に成立します。
犯罪になりうるものや性的な趣味・嗜好等、余程異端でない限り、趣味と社会的評価の直接的関係は証明されないでしょう。

また、具体的な人物の特定が出来ない場合、名誉毀損には該当しません。
今回まゆさんが指摘された文章においては、「公然と事実を摘示」したとも言えません。

(説明を加えますと、アルファベット表示等で剛君の名前を特定出来るように記載し、不特定多数の閲覧可能なインターネット上で、「その事実の有無にかかわらず」社会的評価を低下させる具体的事実を書き込んでいるので、私はそのような行為をなす光一君のファンを犯罪者と同系列に扱いました。)



日本では公民を勉強したことがなく、法律は全て独学となります。
何かお気付きの点がございましたら、再度コメントいただきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mm

Author:mm
堂本剛さんのファン。
堂本光一さんは嫌いではない程度。
KinKi Kidsを含め、よく知らないけどたまに触れる予定。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
Follow me CLICK!

画面下をお散歩します

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
