スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

twitterの光一君オンリー

なんか検索に引っ掛かってしまった、光一君オンリーのtweet。
茗荷@myogarin。

あれは何だろう。
もういっそ、光一君のファンというよりも、歪んだ愛情を持った剛君ファンなのではないかと思えてくる。

ついつい好きな子の悪口言っちゃう小学生。
痴漢して、嫌がったり怖がったりしてる様子に興奮するストーカー。
とかと同じかな。

これは誹謗中傷の罪を犯す全ての人に言えるけど。
自分が優越感に浸れないと憤慨し、自分より弱そうな人や傷つけやすそうな人に嫌がらせをして優越感を得る。
道徳観や倫理性の欠如。
感情の自己制御能力が異様に低い。

いずれにせよ、育ってきた環境とそれによって形成された性格が歪んでいる。
愛情不足のまま大人になったんだろう。
これが極端に出ちゃうと、サイコパスとされることもある。


ちなみに「反動形成」という心理がある。
「意識された内容が、自我にとって受け入れ難い場合、それとは反対の言動をとることで抑圧を強化しようとする心的過程。」
参照: 心理学用語集

上記で「光一君ファンは、剛君を好きなんじゃないかとさえ思える。」と書いたのは、彼女達に反動形成の心理が働いているとも考えられるから。

小学生が好きな子を虐めるのは、まだ善悪の判断がつかず、また経験してきた感情の少なさ故に共感性が低いからだと思う。
でも、大人になって、明確な根拠もなく誹謗中傷することによって他人を傷つける行為は、単なる犯罪。


人間の心理って面白くて、人を助けることもあれば、殺すこともある。
結局心理学を学んでも、今いる犯罪者・予備軍を救える確率は限りなく低い。
私には彼女達をどうすることも出来ない。
彼女達が、今受けている愛情を正しく受け取れるようになれればいいな。



それにしても、光一君のファンはなんであんなに精神的に不安定なんだろう。
性格も口調も似てるし。
似たような環境で育ってきているのかな。

ちょっと光一君に興味が湧くわ。
なんでそんなに情緒不安定+他人に攻撃的な人に好かれるのか。

逆にそういう人を惹きつけられれば、カウンセラーとかは仕事がしやすくなるのでは?
無関心よりも関心を持ってくれるのが一番だからね。

それとも、良い方にも悪い方にも人目を惹く剛君が凄いのかな。
関心を引きやすいと大変だけど、それもそれで有利な気が…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mm

Author:mm
堂本剛さんのファン。
堂本光一さんは嫌いではない程度。
KinKi Kidsを含め、よく知らないけどたまに触れる予定。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
Follow me CLICK!

画面下をお散歩します

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。