

母思い・マザコン

メモから。

どれか忘れてしまったんだけど、去年末の剛君のラジオ。
「親と子の距離感」

親との距離も、一概には言えない。
娘・息子と母親、一人っ子と片親、長男と父親…。
地域によって風習の違いもあるだろうし。

剛君は母親想いだよね。
同じような家族構成だけど、光一君とは異なる。
(光一君が母親想いじゃないって言っているわけではない。表現方法が異なれば質も量も変わるのは当然。)
あそこまで親が好きって言える男性って少ないと思う。

でも剛君は日本で言われる、所謂マザコンには見えない。
これは私の自己解釈だが、「マザコン」は子供の自立心の無さが強調されていて、依存を愛情と履き違えている。
対して「母思い」は社会的な自立できているかは別として、母親への依存ではなく、愛情を持っている。自己主張もする。更に、自分から母親の為に出来ることを思考し、行動する。

マザコンではない、母親想いの男性は増えてきている気がする。
でも、「母親が好き」という当たり前の発言をすると引いてしまう女性がいる為か、必要性を感じないからか、剛君のように愛情を口に出せる人はまだまだ少ない。

私も母親が大好きで、剛君みたいに何度も口に出す。
尊敬している人を聞かれたら戸惑いなく母の名をあげるし、最近はハグや軽いボディータッチも増えた。
成人したから、親から受け取った愛情に感謝を上乗せしてお返ししなければ、と思う。


剛君は自分で仰っている通り、女性みたいな感性を身に付けているのだろう。
だから行動だけでなく、言葉に出して、相手に伝える。

剛君の母親は、自分の教育のおかげとはいえ、幸せだろうな。
母に自慢してもらえるように、私も頑張らないとな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mm

Author:mm
堂本剛さんのファン。
堂本光一さんは嫌いではない程度。
KinKi Kidsを含め、よく知らないけどたまに触れる予定。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
Follow me CLICK!

画面下をお散歩します

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
