

週刊誌

また光一君ファンの方がいらっしゃって、タイプミスをしながら去っていくのかと思いながらの。
とか書いていると、自分も同じ間違いしちゃうっていう。
記事を読み間違えての批判コメントは返信に困ることもありますが、コメントはどなた様でも、いつでも楽しみにしています。


光一君の週刊誌ネタが入ってきた。
経緯は簡単。
その週刊誌のソースが剛君、又は彼自身が書いたという噂()をフルネームでつぶやいている人達を見て苛立つ剛君ファンを見たから。
長いね。

正直、というか何度も書いてるけど、私は光一君には興味がない。
関心を寄せるようなポイントを見い出せない。
でも光一君のファンには関心がある。
特に今回のように全く関係ないはずの剛君の名前を出す辺りが。

記事のことで知っている情報なんて、「光一君が女性と長時間トイレにいた」ことだけ。
確かにいい年した男性がトイレで行為に及ぶのはどうかと思う。
(寧ろいい年していなくても迷惑だが。)
だけど、それも所詮は週刊誌の情報。
全てが真実だとは限らない。

そういった記事自体に憤りを感じるファンがいても疑問に思わないが、それと捏造による剛君批判は別物。
KinKi Kidsファンや光一君ファンが彼を信じているなら、それである程度落ち着くような話だろう。

それなのに「堂本剛の悪事を隠す為」「剛が裏で手を回した」「剛が書いた」等、何の根拠もない支離滅裂なツイートを流すから、本来目にすることがなかったはずの人にまで「堂本光一がリークされた」と知られる。

今回のことに関しては、見境なくアンチ行為を行う光一君ファンに呆れているような光一君ファンのツイートも見かけて、アンチではない光一君ファンに同情した。
週刊誌で好きな人がリークされて、更にそのことで同じファン同士で争うなんて可哀想。



あと、光一君ファンは分かり易く自身と彼を「同一視」しているが、今回は「投射」が一番気になった。

このブログでも過去何人かいらっしゃったが、光一君のことを自分自身を区別出来なくなっている人がいる。
光一君が誰かに褒められれば、自身の価値が上がったように振る舞い。
彼女達が非難されると、光一君が批判されたと思い込む。

週刊誌ネタでは、自らの感情を投射していると思った。
彼女達が剛君に嫉妬心や劣等感を抱いているのを、剛君が光一君(=自身と同一視する人物)に抱いていると錯覚しているのではないかと。

とはいえ、飽く迄趣味で専門ではないし、実際に会話したこともない複数人のこと。
そうである人と違う人がいるだろうけど。
なんとなく見ているとそんな印象を受けた。


結論。
フロイト系大好き。

なおさんへの返信

中国人の暴動についてはあまり知識がありませんが、なおさんはそう思われたのですね。

私は中国語が分からないので、ニュースで映像を見ても状況を正確に把握出来ません。
中国は人口も多く、土地も広く、又方言を含め、言語が多様です。
なおさんが指す暴動がどのようなものか分かりませんが、「一部」について詳しくない為、似ているか否かは言及しかねます。

また、剛君ファンによる署名活動や「帰れ」のコールという話は初めて知りました。
私の知る限りでは、KinKi Kidsのコンサートで署名やコールがあったようですが、剛君ファンであったという確証はどのように得られたのでしょうか。

「愛剛無罪」という言葉、可愛らしいですね。
KinKi Kids・光一君共にどちらのファンに対しても批判はします。
「愛剛無罪」を掲げるのであれば、KinKi Kidsファンも同様に擁護の対象になるでしょう。
ご期待に副えず残念ですが、KinKi Kidsファンも剛君ファンも、非難することはあります。

自分の正義は他人の正義だとは思いません。
文化や宗教の違う国で生活しておりましたので、実際に体感することも多くありました。

なおさんは「無神経で自分の傷みだけ敏感で他人の痛みや事情は理解しようとしない。自分たちだけが正義て他は全て悪(アンチ)と決め付け排除しようとする。」と書かれていますが、確かに身に覚えがないわけではありません。
こと政治に関しては特にそうですね。
政治家がどのように考えているか、国政の事情を理解するよりも先に、「消費増税反対」「外国人参政権反対」と思ってしまいます。
自らの価値観だけで国が成り立っているのではないことをしっかりと理解し、知識を深めないといけないですね。

自己肯定

最近はあまり光一君ファンを見ない。
理由は彼女達が剛君の話題を出さないからではなく、ただ私がネットを見る時間がないから。
流れてくる情報に少しでも追い付きたくて、多少時間が出来たらtwitterや知り合いのブログを見ているのだけど、どうやら彼女達は最近も剛君の話題に必死になっているらしい。


光一君ファンはとても自尊心が強いみたい。
自分を大切にできるのは素晴らしいが、他人にまでそれを求めるから少し面倒。

誰かに認められたい。正しいと思われたい。
私もそう思う。
だからチラシの裏にでも書いていればいいような独り言をネット上に晒す。
程度の差はあれど、大多数は同じように思っているだろう。
それなのに彼女達の言葉は異常に感じられる。
何故か。

「相手を否定する」という行為は原因のヒトツだと思う。
(この文章中では私も光一君ファンを否定しているようだが。)
他人を否定するのは、自分の中で自身の相対評価を上げるのと同じ。
自己評価を上げて自尊心を保つ手段。

「他人から批判されるのは嫌、でも自分からは拒絶。」
そういう姿勢も、批判は自尊心を傷付けるから、その原因を排除したいに過ぎない。

悪口を言う人は満たされなさを他人の所為だと感じている。
認められる経験が少なかった為、「自分は正しい」と思いたい、他人がしてくれなかった自己肯定を求める一心で、認めてくれない人を悪だと思いたがっているのだろう。


もう一つ。
光一君ファンというか、これはアイドルファンにもよく見られる傾向。

特定の人に陶酔し、同一視する。
その人が認められるのを見て他人から認められていると感じる。
その特定の人物が批判されて激怒するのは、自分自身が認められていないと受け取ってしまうから。

そもそも自我が確立するのは他人を認識してこそ。
自分は自分、他人は他人。
個人・個性を認め、他人と自分の線引きが出来るようになれば同一視もしなくなる。

結局、悪口を言う人、ここでは分かりやすく光一君ファンを例に出したが、そういう人は他人を通して自己肯定欲求を満たしているだけ。
(悪意がないとは言わないが、悪意しかないわけでもない。)
本当に相手を好きなのではなく、飽く迄自分を受け入れてくれる、否定しないでくれるから。
そこにあるのは自己愛だけ。


最初の方で書いたが、自己肯定は誰もがしたい。
大凡全ての人が「自分を認めてもらうこと」は嬉しいと感じる。

違いが上手く説明出来る程口達者ではないし、自分でも書きたいことが分からなくなってきたけど。

上手く他人と自分の線引きが出来るようになればいい。
常に比較するのではなく、素直に自分を認めてあげられればいい。

こうやって書いていくと、私ももっと他人を尊重して生きないといけないと感じる。

悪目立ち

twitterやfacebook等の不特定多数が閲覧可能なSNSでは、異常な行動を取る人が目立ちやすい。
「twitterは馬鹿発見器」と書いてあるのを見たことがあるが、正にその通りだと思う。
世間一般では認められないことを曝け出し、目立っていると喜び、共感を得られれば同じことを繰り返す。

違法画像を流して捕まった人達と光一君ファンは似ている。
自分が犯罪を犯している自覚はなく、ツイートを流せば周りが評価してくれると思っている。
共感する人が一人でもいればエスカレートしていく。
井の中の蛙。
自分がいる極小さな世界で評価されても、世間では犯罪者に違いないのに。

現実社会でそういった人達の存在を認め、愛情を注いでくれる人はいないのかな。
悲しい現状。

nuts@twitter 2

今日は光一君ファンの方々がお暇だったようで。
同じく少し時間に余裕が出来たので考え事。

何故か剛君やKinKi Kidsのファンが検索方法に気を使わなくてはいけない。
不思議な状況。

確かに泥棒が家に入らないように鍵を掛ける。
犯罪者に対してある程度の対策を取ることは当然なのかもしれない。
でも、犯罪者が罪を犯さない為に一般の人の行動が制限されるっていうのが当然になるのは悲しい事だし、不合理。

やっぱり何故光一君ファンの為に、と思う。



過去に2度書いたことがあるが更に追加。

茗荷 @myogarin
リス姫 @risunorisu
nancy @nancychinita
リサ @panrisa
のん @ko916y0411
もえすけ @Suke51Ko
nora @125_cupcake

名前とか特に確認はしていないから、間違えてるかもしれないけど。
なるべく今後、見たくない名前かな。


剛君についての誹謗中傷は別として、光一君の行動を否定するような言動をしていたと聞いた。
KinKi Kidsのファンが怒るのも無理はない。

吉田拓郎さんへの中傷もtweetしていたみたいで。
そうやって光一君の評価を自分達で下げる。
昨日書いたのは剛君やKinKi Kidsのファンに対してだったけど、光一君ファンも、自分達が光一君の評価に関わる事を理解した方がいい。

私がアメリカや韓国で「日本人」の看板を背負っていたように、彼女達は何も知らない人には「光一君ファン」の代表みたいなもの。

そんな人達が、光一君関連よりも同じグループに所属している剛君や関係者・スタッフの悪口を言っているのを見たら。
光一君の魅力を分かってもらえなくなる。
もしかしたら光一君の魅力を分かってもらうことに関心はなく、剛君を嫌いになってもらえればそれでいいのかもしれないけど。

これは剛君ファンにも言えることだし、剛君や光一君の悪口を言わずとも、節度なく自分達の妄想をtweetしているKinKi Kidsのファンにも言える。
私もインターネット上でこんな事を書いている以上、他人のことをとやかく言う筋合いはないのだけど、ちょっと気になったので。
犯罪にならない程度に自分の考えを書いておきます。
プロフィール

mm

Author:mm
堂本剛さんのファン。
堂本光一さんは嫌いではない程度。
KinKi Kidsを含め、よく知らないけどたまに触れる予定。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
Follow me CLICK!

画面下をお散歩します

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
